サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより



PageTop

MBS爆弾が炸裂!するかも・・・

相当前にお話をしていたMBS(住宅ローン資産担保証券)の評価の問題ですが、
とうとう爆弾が爆発しそうです。

MBSモデルの最大手Citiのイールドブックが「MBSモデルの前提を大幅に更新する」
とアナウンスしました。

予想通りインデックスのデュレーションが0.2年ほどのびます。
スプレッドは7bpほど縮小。

単純に考えると、2年債だと思っていたものが、2.2年になってしまったわけなので、
価格が変わっていないとその分はスプレッド縮小という形で吸収されます。

この爆弾が不発に終わるかどうか、MBSはさらに売られるのでしょうか。


FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

259エロマッサージの件

146最近女にするエロマッサージってあるんだねw仕事にしたいから修行で亀仙人のじっちゃんとこイッテくるwwwwww
⇒ http://raki-sta.net/t/

271匠クリリン | URL | 2007年12月13日(Thu)00:04 [EDIT]


自分のすきな状況:

「潮が引いたとき、私は高台に居たことに気づく」By ラージャ

ラージャ | URL | 2007年12月13日(Thu)10:08 [EDIT]


durationの延びる重大性

よく分かりませんが、この程度の調整が、重大なのでしょうか。多分価格は変わらないで、durationが伸びるのでしょうけど、spreadは大きく変動するように思えませんが...

耐長 | URL | 2008年01月01日(Tue)19:31 [EDIT]


loan modificationとduration延長リスク

ここから2.5年の300万件のteaser rate foreclosure prevention対策のため、FHAで借換の可能な20万件はCPRが高止まりするのは別にして、それ以外のHOPE NOW Allianceなどで凍結救済される20万件あるとします。どこのRMBSに入っているか分からないけれど、たとえば、それが20%について、ローンのmodificationされたとします。durationの延長や、借換不能により、無茶無茶で長期化し、subprimeの年20%のexperienced CPRはもはや意味がなくなり、10%以上がさらに暴落ですか。

耐長 | URL | 2008年01月01日(Tue)19:52 [EDIT]


