サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

米国住宅市場動向:LennerCoprの決算

連休いかがお過ごしでしたか?こちらはすっかりリフレッシュして相場のことなど完全に忘れてしまいました。

気をとりなおして米国住宅市場動向から。
1)Case-Siller住宅価格指数:前年比-3.9%低下。ヒストリカルLowを記録!
2)新築住宅販売大手LennerCorpの決算
 A)Deliveries;41%低下
 B)新規受注48%低下、キャンセル率32%
 C)平均販売価格6%低下、一戸平均価格$296000に対し$46000のインセンティブを付与!
 D)在庫住宅の評価価格を切り下げ

 象徴的なのは、キャンセル率の高さ、銀行の貸し渋りによりローンがつかなかったのが主因でしょう。
 また、平均販売価格の低下もさることながら、一戸あたりのインセンティブの高いこと。
 問題は、インセンティブがはらえる体力がなくなった時、裸の販売価格が表面化するということです。歴史的には、住宅価格の6%~8%低下というのが日本や米国大恐慌の時に観測された最大スピードです。住宅市場は間違いなく今最悪です。でも底ではありません。底は住宅販売会社の体力が尽きて本当に投売りになるときです。あと2~3四半期ぐらい先でしょう。

LennerCorporation
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=65842&p=irol-newsArticle&ID=1055047&highlight=


FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」

バフェットで確定です。くの様ありがとうございました。

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

住宅の価格にインセンティブが含まれるとは…
歴史的な値下幅水準を頭に入れて見ていきたいと思います。しかし、その水準で下げどまっても、実現した場合は景気の鈍化も鮮明になっているのでしょうね。マクロの景気循環からいっても、そろそろ米国景気は後退局面を迎えるのだと思うのですが、幾ら利下げを好感したといってもダウの動きには不信感を覚えます。いわゆるPKOのようなことが行われているのか…

不動産価格が更に下落した場合、不動産価格に依存した個人消費の占める割合の高い米国経済は、貿易赤字・ドル安・長期金利高の環境の下、インフレと不況という事態を招きかねないと予想するのですが、どのようにお考えでしょうか? ご見解をお聞かせいただれば深甚に存じます。

チャオ | URL | 2007年09月26日(Wed)11:26 [EDIT]


チャオ様

非常に難しい問題です。

とりあえず自分的に確定しているシナリオとして、
・住宅価格大幅下落
・不良債権発生と公的資金の投入
・FFレートの切り下げ、米国国債金利の低下(特に短期)
・金利低下によりドル安進行、長期金利高

分からない点がいくつかあります。
・原油をはじめとする商品市況の動向。もし全世界で不況になれば需要低下の見通しから商品価格は下がるはず。先進国のみ不況で途上国は好況(個人的にはありえないとおもっていますが・・・)であると、ご指摘のように、インフレと不況、いわゆるスタグフレーション。なので、今は先進国よりエマージング諸国経済に変調がないか気にしています。

・ドル安自体は短期的には米国経済にプラスになると思うのですが、長期的にドル離れは米国にとってマイナス。このバランスをどうとるか。

いずれにせよ、先進国市場では大きなパニックはもうないと思っています。パニックが起きるとすれば、エマージング諸国発です。

まさに
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」
です。

Tennisnotsubo | URL | 2007年09月27日(Thu)09:03 [EDIT]


ご丁寧にありがとうございます。
どうやら私は恐れるあまり、極端な事に備えようとしているようですね。潮が引いたとき、裸ではいたたまれないでしょうが、コートを着ていたのでは同じように恥をかいてしまいますね。いつでもTPOをわきまえた恰好でいられる投資家になりたいものです。世界経済と新興国に関して勉強してみます。
ありがとうございました。

チャオ | URL | 2007年09月27日(Thu)11:17 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。