サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スワップのカウンターパーティーリスク

さて、イギリスでどこかのモーゲージ会社でとりつけ騒ぎがあったそうですね。ヨーロッパのいたる所で煙があがっていますね。日本でも東証1部の消費者金融会社が倒産・・・。

まあそういった普通の記事は別のサイトを見ていただくとして、こちらのサイトのテーマは、「想像力と分析」です。想像力を働かせて、次何が危ないかを考えましょう。

今日のテーマは、「スワップのカウンターパーティーリスク」です。

最近いろいろなスワップをみかけますが、スワップとはどこでも「契約」であり、カウンターバーティーリスクが存在します。契約を結んだのはいいが、結んだ相手先がなくなっていた・・・なんてならないよう、どこの会社でも、相手先の格付けに条件をつけています。勘のいいかたはもう気づかれましたね?そう、膨大なスワップ契約を持っている会社が格下げされた日には何が起こるか・・・想像不可能です。普通の金利スワップなどは別に他社に代えるだけなので問題ないと思うのですが、トータルリターンスワップなど、流動性のないものは・・・。全部アンワインドでしょうか。

来週大手投資銀行の決算が目白押しです。メリルリンチは、CDOなどの評価の見直しで決算に影響がでると発表しました。彼らのビジネスモデルはどれぐらい痛んでいるのでしょう。格付け会社は最近いい意味で非常にアグレッシブです。決算の結果、スワップのカウンターパーティーリスクが顕在化して、市場が荒れないことを注意しましょう。


FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい


自分のすきな言葉:
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」

これロジャースじゃなくてバフェットだという指摘を受けました。まだ確認がとれません・・・。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

投資を勉強しはじめたばかりの者です。私のような者にも大変勉強になる記事を有り難うございます。
どうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。お時間があったらで結構ですので、ご教示いただけば深甚に存じます。

今後、米国経済が鈍化し、不動産市況の低下、更なる雇用調整(あるいは賃金低下)が生じた際、サブプラのデフォルトが更に増えることになると思うのですが、その点に触れた記事や解説がなかなか見つかりません。現在、取りあげられている以上に、更にサブプラを支払いきれなくなってくる人が増えることは想定しなくてもいいのでしょうか? 先だって発表された対策とは、こうした事態を未然に防ぐ有効な手立てなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


チャオ | URL | 2007年09月16日(Sun)14:18 [EDIT]


チャオ様

チャオ様、

今回の問題は、住宅市場バブルの崩壊が出発点です。住宅の在庫が過剰になっていることなどから、住宅価格は確実に下がります。今市場で注目されていることは、住宅市場の鈍化が、米国経済全体や雇用に影響を与えるかという点です。ご指摘のように経済全体が鈍化するとサブプライムローンのデフォルトは増えるのですが、問題の大きさとしては経済全体の減速の方がはるかに甚大です。なのであえてその点を指摘する人は少ないのではないでしょうか。

先だって発表された対策ですが、意味はほとんどないと考えています。景気の鈍化には政策金利の低下、住宅市場の救済には、現生の投入が必要だと思いますが、これら何一つ入っていないからです。

Tennisnotsubo | URL | 2007年09月17日(Mon)06:37 [EDIT]


つたない質問にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます。これからも楽しみに拝見させていただきます。率直に申し上げて、専門的かつ高度なお話が多く、私の勉強不足もあい重なって、理解できることはごく僅かなのですが、それでも一連のエントリーから大切な事を学ぶことができたと自負しております。一般的にこの件が大きく取り上げられる前に、問題の本質を指摘されていらっしゃることからも明らかなように、ファンダメンタルを正しく認識・分析することができれば、近い将来に起こる大きな流れを予測できる(投資でも大きな成果を上げることができる)ことを痛感させられました。報道や数字から有意な情報を引き出し、それをもとに状況を推測できるようになる為に、勉強していきたいと思います。

今後は住宅救済策がどういうタイミングで出てくるのか、その兆しに注目しながら勉強していくつもりです。

貴ブログにそぐわない初歩的質問にも関わらず、ご親切に対応いただいたことに改めて御礼申し上げます。

チャオ | URL | 2007年09月17日(Mon)15:51 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2014年07月29日(Tue) 21:11


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。