サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中川さんの功績 & VIX上抜けか?

中川さんが辞任しました。彼は素晴らしい功績を残してくれました。
彼の辞任の影響で、日本のCDSが60ぐらいから130までジャンプしました。英国などとほとんど同レベルです。日本という国がどれだけ危ないか、世界に知らせてくれたという意味で極めて功績は大きいと思います。ついでにいうと、総選挙の次期を早めたという意味でも功績が大きいかもしれません。
 その影響かどうか分かりませんが、あまり円高が進んでいません。最近ソブリンのCDSの方向に為替がひっぱられているように見えていたので、日本のCDS上昇は日本経済にとって非常にポジティブです。


また、補足ですが、VIXが再び上昇を始めたように見えます。自分はテクニカルアナリストでもなく、VIXというボラティリティ指数でテクニカル分析する意味があるかどうかは極めて不明ですが、とてもきれいなチャートです。東欧を始めとするエマージング諸国が荒れてきており、チャートポイントとニュースのタイミングがぴったり。さらに市場が荒れるのでしょうか。
VIX20090218


<今年の焦点>
・社債もMBSも「すべて国債」になってしまった米国の債券を世界のだれが買ってくれるか?
・今の原油価格では産油国は破綻する。破綻前にもだえて破片を飛び散らす国はどこか?
・欧州と中国の不良債権問題がどの程度深刻化するか?
・インターネットを止める国が出てくるか?

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい
自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。