サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

二人三脚は一人では転べない・・・ロシアの巻

今朝の日経の記事がいろんな所で波紋を呼んでいるようです。まあそのうち来るだろうと思っていたことではありますが、やはり早い、こんな早くこの状況になるとはというのが感想です。金利の引き上げ、格付けの再引き下げが行われそうです。
それにしても、日経はどこから情報を?ソースは?なぜ総額をしっている?FTよりはやく?と考えると、ロシア側からのリークかなーと邪推してみたりもします。



ロシアは、手持ちの米国Agency債を全部売ってしまい、今は国債に手をつけているっぽいです。がんばるところまでは頑張るでしょうが、限界が来ます。限界が来たときに、ガス価格値上げなどの強硬措置をとってくる可能性も否定できません。今回の銀行融資繰り延べの話も然り、結局被害を受けるのは欧州です。ロシアと欧州は二人三脚状態ですので、ロシアが転ぶと欧州も転びます。

そういう言い方をすると、日本と中国とアメリカは三人四脚なのでしょうか。北方領土を売ってくれればいいのに。

<今年の焦点>
・社債もMBSも「すべて国債」になってしまった米国の債券を世界のだれが買ってくれるか?
・今の原油価格では産油国は破綻する。破綻前にもだえて破片を飛び散らす国はどこか?
・欧州と中国の不良債権問題がどの程度深刻化するか?
・インターネットを止める国が出てくるか?

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい
自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月13日(Fri)08:22 [EDIT]


大問題ですね

いつも示唆に富むTopic、大変参考になります。これ、大問題ですね。私は株式サイドですが、間接的に日本の会社にも影響が及ぶのが心配されます。エンドユーザーがロシアの会社は業績に影響がでています。あと、ロシアに貸出エクスポージャーが高い東北の○のく銀行、大丈夫でしょうか・・・前回のロシア危機ではLTCMが吹っ飛びましたが。

ちなみにロイターが、ロシア高官が日経記事を否定するコメントを伝えています。これもロシアの情報操作の一環でしょうか?
http://www.reuters.com/article/marketsNews/idUSLA59083120090210

2005年のサハリン2プロジェクトの「イルカ事件」のときも日経情報は早かったです。きっとロシア情報通がいるのでしょう。

Anon in USA | URL | 2009年02月13日(Fri)08:29 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。