サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本エス○んで

※決して名誉毀損とか風説の流布になるような記事ではありません。事実+自分の推測です。

スルガが飛び、新興不動産&不動産ファンドの資金繰りが苦しいという話がたくさん聞こえてきます。ここ数日で大手ファンド系不動産の社債が暴落。インサイダー的な売りでないことを祈ります。もうひとつのファンド系では、ローンの借り換えが近い物件があり、それがスムーズに行くか注目しています。借り換えがうまくいかないと、CMBS精算というなかなかお目にかかれない事象を目撃することになります。個人的には先例をつくってほしいのですが・・・

そんな中、日本エス○んで昨日面白い動きがありました。WebSiteで確認できますが、6億円?の三井住友銀行保障付の私募社債を発行しました。6億円?銀行保障?私募?謎だらけです。

6億?事業資金でなさそうなので、税金か何らかの資金手当てでしょうか?
私募社債?三井住友が自分で資金を貸すのを嫌がり、社債形式にして誰か(身内?)に引き取らせたのでしょうか?ついでに保障料をふんだくって一石二鳥?でしょうか。

いずれにしても、三井住友の「自分で貸したくない」けど「まだ潰す気はない」という姿勢だと個人的には理解しています。

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

不動産ファンド

大手不動産ファンド(系列J-REIT保有している会社)ならば、資産をJ-REITである程度さばける気がするのですが、
それでも資産の減損処理、損切り売却などで大手不動産ファンドが今期赤字になるような可能性はあるのでしょうか?

軍曹 | URL | 2008年06月28日(Sat)15:58 [EDIT]


評価値段の問題でしょうね

J-REITで買うときの値段が問題になるのでしょうね。大手なら、元々変な値段で売買していないのでご指摘の通りだと思います。

評価値段より、二割三割増しでファンドに組み込んだ物件はどうするればいいんでしょうね。難しい問題です。

Tennisnotsubo | URL | 2008年06月30日(Mon)15:56 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。