サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

続く格下げ、損失の押し付け合い

格下げが続いています。S&Pが$52.7Billion分のCDOを格下げする予定だそうです。
5兆円分がAAAからAAに格下げされただけでも、今の市場価格と比較すると、10%ぐらい吹き飛びます。AAAからAに格下げされた日には、価値が半分になります。アーメン。

格下げに続き、損失の押し付けあいも続きます。昨日決算のあった米国のワコビア。前期末に比べて商業用不動産の貸し出しを三分の一にしていました。実際に叩き売ったのもあり、デリバティブでヘッジしたものもあるそうですが、どちらにしても市場をボコボコに壊してくれました。「ここ最近CMBSの市場をむちゃくちゃした犯人はお前か!」と言いたくなります。真偽のほどは分かりませんが。

それとオーストラリアのREITで、日本の不動産へ投資しているものがあるそうです。それが、最近の円豪ドルの変動で、証拠金が足りなくなり、為替ヘッジが出来なくなったそうです。そこに某日本の銀行がお金を貸していたり、持っている不動産が結構すてきだったり、こんな所にも影響があるんだなあと感心してしまいます。


FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サブプライムブログ

例のIMF関連でわかりやすく説明されてるところ見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/economistdiary

通行人 | URL | 2008年04月20日(Sun)00:02 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。