サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8/6 小麦が爆騰中。必然的に他の食料も値上がりするでしょう。 恐れていたスタグフレーションの危機です。



8/6 邦銀勢の外国債投資が加速、「日本化する米国」に照準か http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16676720100806?feedType=RSS&feedName=businessNews&utm_sourc

8/5 これ面白い。 天安沈没の深層 http://tanakanews.com/100507korea.htm

8/5 米ドルはメタメタ。円は対ドルで過去最高水準でこれ以上の上昇には介入の警戒が伴う。つまり円は今が最高値?今こそ外貨買いです!!

8/4 韓国で緊急の銀行検査が実施されています。その影響でいくつかの銀行の決算が延期。主に不動産関連融資の影響を検査するのが目的でしょう。先日のKBファイナンシャルの赤字決算もこの影響の模様。いろんな指標を見ると不動産は50%ぐらい下がっても不思議でないのですが、どれぐらいのストレスをかけるかが注目です


8/3 民間調査会社のオーストラリアン・クロップ・フォーキャスターズ(ACF)は2日、 オーストラリア最大の小麦生産地域である西オーストラリア州の小麦収穫高が、 干ばつの影響で大きな打撃を受ける恐れがあると明らかにした。

8/3 コモディティインフレ再び。世界中で株や債券といった伝統的資産の収益率が低下。直近パフォーマンスのよいものといえば、コモディティ。再びコモディティに資金が集まり世界中がコモディティインフレになる雰囲気です。コモディティインフレに強いのは円資産でしょうか・・・。

8/2 7月の中国乗用車販売台数、前月比3.4%。ただし、銅の値上がりが継続。中国政府筋に買いという情報あり。上昇する中国株と合わせ、中国の景気対策が始動している可能性ありなので要注意。


大切なことを忘れていました。韓国KBファイナンシャルグループが2Q赤字。大幅な引き当て金積み増しのため。さあ、韓国金融機関は不動産バブル崩壊にどう耐えるか?







FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい
自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。