サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中国などが海外投資を縮小

だいぶ前に中国系の新聞で報道された内容が、具体的になり発表されました。100億円以上の海外投資を許可制にするとのこと。今まで海外投資で散々痛い目に会いましたのでとうとう殻にこもるようです。これで影響が出るのは中国から資金を調達する予定だったパ○フィック○ールディ○グス。中国政府が許可を出してくれるか注目です。払い込み予定日は2月後半です!

中東の方でも動きが出てきたようです。最近まで超バブっていた中東の都市の親分の国が資金回収に動いているっぽい情報を聞きました。正確な目的は未確認ですが、十分あり得る話だと思います。

お金持ちの国ほど資金回収に走り、いったい何を買うのでしょう?お金の行き先を考えます。。

昨日に引き続きインドですが、今度は国営石油会社でスト。飛行機も減便され、町ではガソリン不足になっているとのこと。悪いときはどんどん悪い方向に自壊していきます。

ロシア問題で東欧は大混乱。エマージングリスク全開です。

<今年の焦点>
・社債もMBSも「すべて国債」になってしまった米国の債券を世界のだれが買ってくれるか?
・今の原油価格では産油国は破綻する。破綻前にもだえて破片を飛び散らす国はどこか?
・欧州と中国の不良債権問題がどの程度深刻化するか?

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい
自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。