サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

坂道を転げ落ちる時

坂道って登るときはゆっくりなんですが、落ちるときは本当にはやいものです。ぐっちー様の所で触れられている内容ですが、私も全く同感。新興国リスクが全開になりかけています。

インドでのテロ事件。日本人を含めたくさんの方が亡くなっています。本当にいたたまれない気持ちです。犠牲者のご家族の方々のご冥福をお祈りします。
経済に与える影響はどれほどでしょうか。インドにとっては泣きっ面にスズメバチという事態でしょう。ケガをしているところに、刺されると死んでしまう可能性のある虫が飛んできました。経済不安が即政治不安や治安に影響するのが新興国なのでしょう。経済リスクと密接にリンクした政治治安リスクという新興国特有のリスクが今後認識され、ますます投資は冷え込んでしまうのでしょうか。

政治でもめている新興国はまだまだあります。代表はタイ。「そんなことやっている場合じゃないだろ!」と言いたい所ですが、お互い引くに引けず、泥沼化。その間に経済へ確実にダメージが累積中。日本も政治が泥沼化していますが、影響が小さいという意味で、日本は先進国なのでしょう。

韓国はどうでしょう。一見落ち着いて見えますが、昨日の「対米通貨スワップ引き出し」のニュースには目が点になりました。本当に引き出すの?見せ金で存在するから意味があるんじゃないの?これで日本と中国との通貨スワップ拡大の話はなくなった?他国とのスワップを使う前に、自分の国の外貨準備はどこへいった?やっぱり外貨準備も見せ金だったのか?などと疑問噴出。ちょっと手のつけようがありません。

南米。エクアドルが「借りたお金を返さない」と表明。真偽のほどは知りませんが、相手がブラジルであったり、ベネズエラであったり。少し前にアルゼンチンは年金基金の外国資産(ほとんどブラジル物)の売却を要請。ベネズエラでは、チャベス大統領が政権維持に必死。お金もないのに補助金を増額。野党関係者を拘束して選挙妨害。金持ちブラジルvsその他、成金ベネズエラ破算の危機。

中央アジア。ウクライナがロシアにガス代未払い。ロシアは今後ガス代を値上げする予定。

まさに、
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット
の世界です。

歴史を見れば一目瞭然なのに、なぜ世の中のエコノミストや政治評論家はこういうことを考えないのでしょうか?エコノミストの仕事はチャートを見ること、政治評論家は政治の解説をすることだからなのでしょうか?結局は自分で本を読み勉強し、自己防衛するしかないのでしょうか。

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい
自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット



※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。