サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ResCapの行方

最近はブログの更新をしていませんでした。
というのは、サブプライムに関連する未発表のニュースがなかったからなのですが、
それにも関わらず毎日チェックしていただいている方がかなりおられます。この場を借りて
御礼申し上げます。

元々サブプライム問題に対するあまりの無理解に対して「なんとかせなあかん」
と思って始めたブログですが、そろそろ役目を終える時が近づいているように思います。
世の中は、サブプライム問題を発端に、クレジットバブルの崩壊、エマージング株式の下落、ドル安、資源高、世の中のインフレへと、自分の予測の中ではかなり悪い方向へきてしまいました。
今後は、本当の意味での景気の低迷、倒産の増加が怖いのですが・・・・

その中で第一号の候補はGMの元金融子会社GMACの住宅ローン子会社ResidentialCapital(通称ResCap)でしょうか。先週発行している社債の差し替え提案をアナウンスしました。最終的にはGMとGMACの筆頭株主サーベラスが痛み分けになりそうな雰囲気ですが、資金繰りは相当厳しそうです。

似たような状態の会社に、カントリーワイドがあります。BankofAmericaに買収される予定なのですが、「買収手続きが怪しい」というニュースを見かけるようになりました。

米国住宅市場はまだまだ立ち直る気配がありません。今後は住宅系のこのクラスの会社がDefaultするのが一番のリスクファクターでしょう。

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。