サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

FRBの対策について

FRBが思いきった(?)対策を出してきましたね。
FRBが出来る最後のカードをという感じです。

なになに、トリプルAのRMBSを担保に国債を貸してくれるとな。

意味合いとしては、値段のよくわからなかったRMBSを担保にFRBがリスクを取って国債同等にみたててくれるということでしょう。

担保が格下げされたらどうなるかは知りません。詳細もまだ決まっていません。続報を待ちましょう。

もともと売りたい人ばかりで流動性がなくなってしまった市場なので、効果は未知数。RMBSを抱えてしまい日々のお金に困っている金融機関には救いの雨となるでしょう。

ただし金融機関の立場になってみれば、これがあった所で、ヘッジファンドの与信を緩めるとか、住宅ローンを増やすとかいう話にはならないでしょう。

「でしょう」ばかりになりましたが、時間稼ぎにはなるでしょう。

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「すべて商売は、売って喜び、買って喜ぶようにすべし、売って喜ばす、買って喜ばざるも、正しき商売の道にあらず。貸借の道もまた、これと同じなり」 By 二宮尊徳
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。