サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いくぞ!みんなでモラルハザード

今日のロイターの記事より。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK005872420071129?feedType=RSS&feedName=marketsNews

インフレの問題があるので政策金利を下げるとどうかな?
と思っていましたが、やはりFRBは政策金利を下げそうです。
景気が少々痛んでも、インフレの番人としてFRBは頑張るのか
という意見もありましたが。

理由は・・・
・政策金利をさげないとより景気が悪化する。
・大手金融機関は助けるのに、景気悪化で苦しむ庶民は助けないのか?

なるほど。モラルハザードの問題を住宅分野の公的資金だけで考えていましたが、よくよく考えてみると大手金融機関への資金融通ってすでにモラルハザー全開。

モラルハザードをもうすでにやっちまってるということで、

政策金利低下

ドル安バブルで景気浮揚でG

アジア?しらないね

という究極のモラルハザードに点火です。
他の国のことで、市場原理の話だから「関係ないね」って感じなんでしょうね。

日本の景気、中国の株暴落中とあいまって、お先真っ暗ですね。

FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」 By バフェット

※このブログはあくまでも個人的な見解であり、投資判断は各自でお願い致します。当ブログは一切の投資損益に対する責任を負いません。



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。