サブプライム問題のまとめ

サブプライムローン問題のまとめ:日々のニュースより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ニュースもろもろ、どうか正しい処理を!

比較的市場が落ち着いています。月末の米国個人消費が注目でしょうか。

今日はいくつかニュースのアップデートです。

1)投資銀行40億ドルのLBOローンを証券化できず
  ソースを発掘しているのですが、なかなか見つかりません。LBOの低格付けローンを投資銀行がこんなに抱えてしまっているとしたら大変です。バランスシートの縮小必須ですな。なるほど。9月末の決算に注目です。

2)ステートストリート銀行、自己資本の15%強のABCPコンドイットのエクスポージャーを持つ(FT)
 ABCPコンドイットに何かあった時、最大自己資本の15%強の資金の面倒をみなければいけないということでしょうか。全部損失というわけではないのですが、いくらかは痛むのでしょう。

3)日本にもCDOをたくさん持った信金がある?
  調べたわけではないですが、危ない信金があるとの噂を聞きました。信金の会計基準がどうなっているかは知りませんが、まあ監査法人次第でしょうか。監査法人の皆様、ご苦労でございます。こちらも決算に注目です


注目注目と書いていますが、決して楽しんでいるのではありません。再び大ショックがくることが分かっているのに世の中に何もできない辛さ。できることは自分のお客のお金を出来るだけ守ること、ささやかな自己資金の保全ぐらい。もう事は起き始めてしまっています。金融庁、FRB、国会議員の皆様、どうか正しい処理をよろしくお願い致します。


FC2 Blog Ranking ← 深刻な問題なのでほかの人にも教えてあげて下さい

自分のすきな言葉:
「潮が引いたとき、誰が裸で泳いでいたかがわかる」

これロジャースじゃなくてバフェットだという指摘を受けました。まだ確認がとれません・・・。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。